【動画編集】脱初心者!最優先するべき動画編集の基本のキ

f:id:syoshinsyadouga:20211228195843j:plain

こんにちは、はしです!

 

今回は、

動画編集の基本スキル

についてお伝えしますね

 

もし、今あなたが、


動画編集のためには

最低限なにができれば

いいの?


動画編集では

何を意識して

進めていけばいいの?

 

f:id:syoshinsyadouga:20211228200021j:plain

 

このようなことで

 

お困りのあなたに

 

お伝えします

 

一言で言うと

動画編集の基本スキルは

3つで充分です。

 

この事実に気付く前に

動画編集で

挫折したことがあります。

 

 

いざ、

「動画を作ってみたい!」と

自分が思った時



動画編集に必要なスキルが

何なのか知らないまま、

とりあえず始めてしまったんです。

 

f:id:syoshinsyadouga:20211228200203j:plain

 

最初は、

何が必要で何が必要でないのか

わかりませんでした。



まるで、終わりのない迷路を

歩いているみたいでした。



結局作ろうとした動画は

中途半端に終わり

未完成で終わりました...



「動画編集ってこんなに大変なの...」

と挫折してしまいました。



地図を持たずに動き出したので、

今思えば、

たくさん回り道をしていたんだと思います。

 

f:id:syoshinsyadouga:20211228200244j:plain

 

動画編集の基本スキルを

身につけたことで。

 

とりあえず一本動画を

完成させることができました。

 

 

クオリティは素人同然でしたが、

「自分でも動画編集できるんだ!」

という成功体験

得ることができました!

 

 

この成功体験を

重ねることで

 

動画編集の楽しさを

知ることができました。

 

 

あなたが、

動画編集で迷わない為にも

重要なことは3つだけです



①カット編集で魅力のある動画へ

②テロップを入れることで見やすい動画へ

③動画のアクセントは効果音やBGMで



1つ1つ書いていきますね

 

f:id:syoshinsyadouga:20211228200411j:plain

 

 

 

カット編集で魅力のある動画へ

 

カットは

動画編集の中で、

基本中の基本です

 

 

必ず必要なスキルになってきます



動画のテーマに沿って

不要な部分を

カットしていきます。

 

f:id:syoshinsyadouga:20211228200652j:plain

 

どこをカットするかによって

仕上がりが変わってきます



テーマに必要のない部分を

あえて残して、

魅力ある動画に仕上げたり



テーマにあっている部分を

他のシーンとの兼ね合いで

カットすることもあったり



工夫のし甲斐があります。

 

f:id:syoshinsyadouga:20211228200924j:plain

 

テロップを入れることで見やすい動画へ

 

バラエティー番組なんかでも

よく出てくるのが

このテロップです。



登場人物のセリフに合わせて、

文字を画像に入れ込む作業です。

 

Youtubeでもテロップは

使われていて、

 

テロップを使うことで、

動画が見やすくなったり、

耳と目で楽しむこともできます。

 

f:id:syoshinsyadouga:20211228201116j:plain

 

テロップは文字起こしですが、

そのデザインに

センスが必要になってきます。



強調する場合の

文字のフォント、など

ちょっとした工夫で、

短い動画でも魅力的な物になります。



フォントや色の工夫でも変わりますが、

テロップのタイミングや、

どの文字を起こすかでも、

テイストが変わってきます。

 

f:id:syoshinsyadouga:20211228202148j:plain

 

動画のアクセントは効果音やBGMで

 

魅力的な動画を

作るのに必要なのは、

テロップです。



効果音やBGMは、

もはや動画で必須です。



動きやセリフだけでは何気ないことでも、

効果音を入れるだけで、

注目が集まります。



動画のテイストに合わせて

BGMを選択するのも

必要となるスキルです。

 

f:id:syoshinsyadouga:20211228202321j:plain

 

いかがだったでしょうか。

 

この3つの基本スキル

習得することで、

基本的な動画編集が

できるようになります。

 

このブログを読んだことで、

基本的なスキルを学ぶのに

どのような事を意識したらいいのか

明確になったと思います。

 

今回お話した、

基本的な3つのスキルについて

アウトプットしてみましょう!

 

スマホのメモ帳にポイントをまとめるだけでもいいですよ!

 

それでは!